

PVEXPO2012

PV_header_proa.jpg
表記展示会が今日から開催します。
PVEXPO.jpg
いつもお世話になっている建築金物、屋根副資材、太陽光架台メーカー
㈱ダイドーハント様が太陽電池モジュール設置工事安全サポートシステム
「セーフティワークス」の展示架台に弊社の「いぶし瓦」を使用していただいています。
「いぶし瓦」を展示しているのはダイドーハント様だけらしいので、太陽光発電は勿論のこと、
是非、いぶし瓦も見てくださいね。

PVEXPO2012
日時:平成24年2月29日(水)~3月2日(金)
時間:10:00~18:00
会場:東京ビッグサイト

ファンタジア(いぶし)完成

先日、新発売のファンタジア(いぶし)の新築物件が完成しました。
DSC_1096.jpg
完成写真 (曇り空で写真が冴えませんが…)
DSC_1091.jpg
当然ですが、全数釘留めと防災機能付瓦で耐風性能はバッチリです。
DSC_1093.jpg
棟部も強力棟金具、人工棟木を使用し、こちらも耐風性能はバッチリです。

こちらの物件は淡路島の特産品「玉ねぎ」の集送センターの事務所。
糖度が高く全国的にも有名な「淡路玉ねぎ」、いぶし瓦も負けないくらい宣伝しなくては!

発電所完成

またまた発電所が完成しました。
山本①

シャープ製モジュール『170W×30枚=5.1kW』の発電所です。
こちらの屋根は特殊な瓦を使用していたので、支持金具工法で施工しました。

山本②

この工法は瓦を加工する必要があり、瓦職人さんの出番です

山本③

電力会社との系統連系工事も終わり発電が始まりました。
曇り空にもかかわらず、しっかり売電してますね

山本④


第18回建築・建材展2012

建築建材展2012
今年も淡路瓦工業組合が表記展示会に出展します。
IMG_1223_20120224064142.jpg
昨年の展示
IMG_1225_20120224064142.jpg
日時:平成24年3月6日(火)~9日(金)
時間:午前10時~午後5時(最終日のみ4時30分終了)
場所:東京ビッグサイト

私も説明員として6~7日ブースで頑張りますので、是非お立ち寄り下さい。

葺き替え工事進行中

現在、葺き替え工事が進行中です。
DSC_0881_20120218185404.jpg
谷付近から雨漏りしているので、谷から手前を本葺きから和型へ葺き替えします。
DSC_1053.jpg
トラックが進入出来ない為、一輪車での運び出し、土葺きの為大量の土、
野地は竹野地などなど悪戦苦闘しながらの撤去作業が続きました。
DSC_1062.jpg
今日は大工さんの野地板貼りが完成したのでルーフィングを貼り、
後は板金屋さんの作業を待ってから来週中旬から瓦葺きスタートです。
しかし、瓦の搬入も一輪車で大変だ~~~~~。

公共物件完成

2月に入って取り掛かっていた公共物件の瓦工事が完成しました。
DSC_1041.jpg
月曜日から天気が下り坂の予報だったので、職人さん達に日曜出勤してもらい、
雨が降る前に完成し、ほっと一安心です。
DSC_1023.jpg
太陽光パネルを設置するための支持瓦も取付し、環境負荷低減に貢献してくれることでしょう。
DSC_1044.jpg
この物件は、資源ごみのストックヤード。
屋根も瓦でエコ、ごみもリサイクルでエコ、太陽光発電でエコ。
自然にとっても優しいエコな物件が、3月20日に完成します。

ファンタジア進行中

現在、先日上棟した物件にファンタジアで施工中です。
DSC_1022.jpg
ゴムアスルーフィング、人工桟木、ステンレス製棟金具で下地処理はバッチリです。
DSC_1028.jpg
今日から雨模様の予報だったので、昨日職人さんが日曜出勤で、
大屋根は日暮れ直前に仕上げてくれました。
お陰で施主様にも大変喜んでいただきました。(職人さんご苦労様)
DSC_1027.jpg
こちらが難敵の下屋…足場でジャングルジム状態です。
安全対策、他の業者さんの作業の為などで仕方ありませんが、瓦屋泣かせです…。

今日は楽チン!

先日から施工していた平屋の新築物件が完成しました。
DSC_1009.jpg
隅棟 のし3段+付丸伏せのスッキリ仕様です。
DSC_1004.jpg
本棟の下には「棟メンド」、隅棟の下には「隅メンド」
耐久性は抜群です。

さてこちらは先日上棟した物件。
DSC_0954_20120209191016.jpg
ファンタジアのトレンドブラウン100%で施工です。
DSC_1011.jpg
今日は瓦搬入前にフォークリフトを現場まで回送。
最近狭小地の現場が多かったので、今回はこれで楽チンです(笑)

公共物件進行中

現在、淡路島洲本市の公共物件で平板瓦を施工中です。
DSC_0969.jpg
約860㎡、ルーフィングは粘着、瓦桟木の下にはキズリ(白いテープ)を
入れ、下準備に数日を要しました(天気も悪かったですが…)

さて昨日は瓦上げ。いつもお世話になっている「マルショウ運輸」様の
25tクレーンと大型車2台でスムーズに進みました。
DSC_0990.jpg
2台目のトラックがこのレトロ感漂う「ベンツ製トラック」
しばし、近所のコンビニで待機してもらっていたのですが、珍しいトラックなので
ギャラリーが大勢立ち止まって見ていたそうです(笑)
DSC_1003.jpg
今日は午後から天気が回復したので瓦葺き再スタート!
しかし、この現場が始まってから雨が多く、現場監督からは「瓦屋さんが雨を連れて来たんちゃう?」と言われる始末。
雨男なのかな~~~。

香川丸亀国際ハーフマラソン~香川

第66回香川丸亀国際ハーフマラソンが(5日)香川県丸亀競技場を発着、
坂出市本町を折り返す21.0975㌔のコースで行われました。
国外・国内の多くのトップランナーが出場することなどから人気が高く
過去最高の11613人が参加しました。

今大会は公務員ランナーで有名なロンドン五輪男子マラソン代表候補の
川内優輝君が出場することで大盛り上がり
でも私達は他に応援するランナーがいました
香川営業所のS君です!
何を思ったのかS君が出場するというのです。
とりあえず、折り返し地点で待ってみることに。。。

あっ!スタートから30分 先頭のマシュー・キソリオさん
速い
CIMG0861_20120206153830.jpg

やはり地鳴りがするくらいの声援!
川内優輝さん(スピードについて行けずピンボケ
CIMG0864.jpg

女子の先頭のティキ・ゲラナさん!
う~ン!速い綺麗
S所長もうっとり
CIMG0866.jpg


出勤ですか~
CIMG0871.jpg

おはようございま~す
CIMG0874_20120206155504.jpg

ショッカーだ逃げろ
CIMG0873.jpg

しかし‥S君が来ない
いつまでたっても来ない
心配しているところにS君から
S君‥‥ひやぁ~疲れた足ガクガク
どうやら私達はS君を見つけることができなかったみたいです
S君ごめんなさい

CIMG0875.jpg
制限時間3時間内で無事ゴール
ヤッタ~お疲れ様~
私達も楽しい時間を過ごせました。
ありがとう








発電チェック!!

今日は、以前に太陽光発電システムを設置して頂いたお客様を訪問し、発電状況のチェックです。

モニター

画面が小さいので分かりづらいですが、1月の売電量は394kWhです。
こちらのお客様は、倉庫用に取り付けたので買電量は0kWh
計算すると、394kWh(売電量)×42円(売電単価)=16,548円(売電収入)
となります。

これから発電量が増えてくる季節、どれだけ発電するか楽しみです。
次回のレポートをお楽しみに

仕事日和

昨日は束の間の?穏やかな気候でした。
DSC_0952_20120131185600.jpg
葺き替え中の物件では、青空の下、もう一息で完成です。
DSC_0954_20120131185600.jpg
新築中の物件では、夕日に照らされて、いぶし瓦がオレンジに染まってます。

さて今日から、公共物件が工事開始(平板瓦ですが…)
寒波到来との予報(泣)
安全第一で頑張ります。
