スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建築・建材展2014②

標記展示会が、いよいよ来週開催されます。
yoko_ac2014_j.jpg
淡路瓦工業組合も出展し、新商品の屋根材はもちろん、瓦製の「床材」「壁材」の展示を行ないます。
DSC_4775 (1)

DSC_4776.jpg
アンケートをご記入いただいた方には、巷で人気沸騰中の「いぶし瓦の銀さん」コースターをもれなくプレゼントしますので、是非、淡路瓦工業組合のブースにお立ち寄り下さい。

会場:東京ビッグサイト
会期:平成26年3月4日(火)~7日(金)
時間:10:00~17:00(最終日は16:30まで)
スポンサーサイト

兵庫県立但馬技術大学校で淡路瓦のPR

昨日は、兵庫県豊岡市にある「兵庫県立但馬技術大学校」の建築工学科に淡路瓦工業組合のメンバーでお邪魔し、未来の建築のプロを目指す生徒さん達に、淡路瓦のPRに行って来ました。
111.jpg

112.jpg
まずは90分ほど、パワーポイントを使用し、瓦とは???から始まり、淡路瓦の特徴などを説明をし、その後、実習室に移動して、実際に生徒さんに瓦を葺いてもらいました。
113.jpg
質疑応答では、「施工後、割れたときのメンテナンス方法は?」などの質問が活発に出て、教室の寒さとは裏腹に変な汗が出ましたが(笑)、とても有意義な時間を過ごせました。

建築を目指す生徒さん達も、実際に瓦に触れるのは初めてなので、瓦を見て、触れて、施工する体験をすることにより、瓦の良さを少しでも理解し、未来の建築現場で思い出してくれたら嬉しいですね。

最後に、淡路瓦のPRの場を提供していただいた先生方、本当にありがとうございました。
また、趣向を凝らし継続的にお伺いできればと思っております。

パワコンの話し

この前の記事で少し触れましたが、パワコンの話しです。

P1020161.jpg

弊社が採用している『田淵電機㈱』製パワコン。
採用した理由は色々有りますが、一番の理由は『マルチストリング方式』を採用している事です。
詳しくはサイトを見ていただく方が良いのですが、簡単?に説明しますと、入力回路ごとに電圧を制御している事です。
もし一つの回路に不具合が起こっても、他の回路には影響しませんから発電ロスを最小限に抑える事ができます。
例えば、事前調査で一部分に影が掛かることが分かっていれば、そこだけを一つの回路にして全体に影響が及ばないようにするという事もできます。
また、多面設置でパネルの枚数を合わせ難い屋根でも、このパワコンなら「そんなの関係ねぇ!」です。

「どこのメーカーのパネル(モジュール)を使うか?」
一番の悩み所かと思いますが、パワコンも太陽光発電設備の中で重要な機器です。
パワコン選びをするのも楽しいですよ!

弊社では、お客様にとって最適なプランを提案しておりますので、なんなりとご相談下さい。

太陽光発電所 24.735kW

1月末に完成した太陽光発電所です。



東向きの3面設置で、合計24.735kWです。
モジュールは『REC』社のを採用されました。
こちらのオーナー様は『Qセルズ』の発電所も持っており、どちらが多く発電しているかデーターを収集中です。
さて軍配はどちらに上がるか?

P1020202.jpg

モジュール:REC『REC255PE』×97枚=24.735kW
パワコン:田淵電機㈱ 9.9kW×2台

昭和窯業では太陽光用地を募集しています。
遊休地をお持ちの方で、土地を売りたい貸したいとお考えの方がおられましたら御一報下さい。
もちろん日当たりの良い場所で。

太陽光発電所 12.24kW

これも年末に完成した太陽光発電所です。



P1020140.jpg

P1020137_20140207091552fe4.jpg

『REC』製のモジュールです。
さすがヨーロッパNo.1だけあって、発電には不利なこの時期にも関わらず、1月はシュミレーションの約1.2倍の発電をする事が出来ました。

『綺麗なモジュールはよく発電する。』ですね。

モジュール:REC255PE 255W×48枚=12.24kW
パワーコンディショナー:田淵電機製 5.5kW×2台

昭和窯業では太陽光用地を募集しています。
遊休地をお持ちの方で、土地を売りたい貸したいとお考えの方がおられましたら御一報下さい。
もちろん日当たりの良い場所で。

土地情報求む

淡路島で見かけた太陽光発電所(弊社の施工ではありません)

農地

田んぼに太陽光発電所を設置しています。
『田んぼ、畑』は農地になるので、そのままの地目では太陽光を設置する事は出来ません。
でも、手続をすれば『宅地、雑種地』に変更する事が出来るので、この様な発電所が増えています。

弊社でも地目変更の手続のお手伝いを行っておりますので、田んぼに設置をお考えの方は、どしどしお問合せ下さい。

また、弊社では太陽光用地を募集しています。
遊休地をお持ちの方で、土地を売りたい貸したいとお考えの方がおられましたら御一報下さい。
もちろん日当たりの良い場所で。

太陽光発電所 49.0kW

年末に完成した太陽光発電所です。

P1020160.jpg

屋根の上はこんな感じ

P1020133.jpg

パワーコンディショナーはこんな感じ

P1020161.jpg


モジュール:Qセルズ『Q.PRO-G3 250』×196枚
パワーコンディショナー:田淵電機㈱製 9.9kW×4台、5.5kW×1台

今回初登場の田淵電機製パワコン。

一般的には、『どこのモジュールを使うか?』
という所に関心が集中しがちですが、パワコン選びも非常に重要です。
詳しい説明は、また後日

建築建材展2014

久しぶりの投稿になりましたが…。
標記展示会のご案内です。
建築建材展2014
今年も、淡路瓦工業組合が、東京のビッグサイトで開催される「建築建材展2014」に出展します。
建築・建材展2009
※写真は、2009年のブースです。

今年は、屋根材としての瓦はもちろん、景観材の展示も行なう予定ですので、お近くの方は是非ご来場下さい。

場所:東京ビッグサイト
会期:平成26年3月4日(火)~7日(金)
時間:10:00~17:00(最終日は16:30まで)

ちなみに、弊社の担当は、前半の4~5日です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。