スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パネル(モジュール)選び

皆さんがパネル(モジュール)を選ぶ際に、どういった点を重視して選ばれていますか?
・メーカー(ブランド)
・業者の勧め
・知人の勧め
・価格
その他いろいろあると思いますが、今日は弊社が重視している点をご説明します。

img-310165400-0001_20140310170507e2d.jpg

これは弊社が取扱いしている『REC』のデーターシートです。
この中で・・・
①電気特性データ 
カタログの公称値は『STC』といわれる標準試験状態で測定された値になります。
ですが、この状態というのが日本の気象条件の下では現実的でない条件なのです。
ですから『NOCT』条件で測定された値、現実的な値を見てパネルの性能を判断しています。
②温度係数 PMPP
これはセル温度が1°上がるにつれ、何%出力が上がるかという数値です。
でもマイナス値になっていますから、温度が上がるにつれて出力は落ちます。
ですから、マイナス値の小さいパネルの方が、暑い時期の出力ダウンが少ないと判断しています。
③ジャンクションボックス
『REC』のを見ると、IP67となっています。
これは『電気機械器具の外郭による保護等級』といい、数値が大きいほど対粉塵、対水に強いようです。
詳しくはリンク先をご覧下さい。
④その他
あと価格、メーカーの経営状態、製造ラインがオートメーションであるか等々・・・

割とメーカーのイメージや、業者の「これがよく発電しますよ!」で決められた人が多いのでは?と思います。
設置したら20年以上のお付き合いになるパネルです。
選ぶ際には、データーシートと睨めっこする時間も必要ではないでしょうか?


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。