

全国技能グランプリ・兵庫④

小雨の降る肌寒い気候の中、会場内では熱い戦いが繰り広げられました。
P1000711.jpg
P1000709.jpg
二日間にわたり各選手が頑張って仕上げた作品をご覧下さい。
P1000769.jpg
P1000778.jpg
P1000771.jpg
採点が終わってから間近で作品を見学できましたが、
物凄い人で、なかなか近くで見れませんでした。
P1000761.jpg
P1000812.jpg
一般の見学者と思しき方の会話です。
「瓦って屋根の上にのせているだけと思っていたけど、釘や銅線で留めるんや!」
「ほんまやな~。こうすれば地震がきても大丈夫やろな~」
業界の方は勿論のこと、31職種もの技能グランプリが開催され、
阪神・淡路大震災を体験した神戸で、いろんな方に普段なかなか見れない
卓越した技能、現在の工法を見ていただけたことが、非常に良かったと思いました。

大会に出場された21名の選手、(社)全国瓦工事業連盟兵庫県瓦工事業協同組合
の方々、本当にお疲れ様でした。

全国で「やっぱり屋根には“いぶし瓦”がええな~」とか、
「職人さんって、カッコええな~」とかの会話が出ていれば嬉しいです。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

