スポンサーサイト


世界遺産 姫路城

今朝、神戸に行ったついでに足を伸ばし、姫路城西御屋敷跡庭園好古園
開催中の「瓦庭園と盆栽展」に行って来ました。
9時開園なのに現地に8時前に到着したので、周辺を散策しました。
IMG_3937.jpg
シルバーウィークとあって周辺はすごい人・人・人でした。
IMG_3922.jpg
姫路城は1993年(平成5年)ユネスコの世界遺産に登録されています。IMG_3932.jpg
姫路城は来月より数年かけて45年ぶりの大天守閣保存修理事業が始まります。
屋根関係の修理項目は
①全面葺き替え(瓦は再利用)
②瓦留め(釘または銅線による補強)
③目地漆喰の全面補修
が計画されています。

P1020828.jpg
工事期間中も原則公開で、工事のため大天守を覆う素屋根の中から大天守や
修理現場が見学できます。
内部には見学者用のスペースとエレベーターが設置され、修理工事の様子や
大天守上層部の外観などが間近に見れるそうです。
また、普段登閣が困難な方でも見学が出来、何度も見学した方も違う目線で
見学できるなど、修理期間中ならではの工夫がされるそうです。

今日は時間が無く、遠目での見学でしたが、修理期間中に再度訪れようと思います。

姫路城ネタが予想に反して長くなり、好古園はまた後日報告します。

おまけ
 なんと札幌ナンバー(左)
 キャンピングカー多数

う~ん 羨ましい!いつか私もキャンピングカーで全国回ってみたい!
ちなみに私の今日の愛車は軽トラでした! おしまい。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

