

積算ソフト

瓦の必要枚数を積算するのに最近は便利なソフトがあります。
P1040793.jpg
弊社では約10年前からヤナイソフトウエアー様の積算ソフトを導入しています。
シンプルな屋根の積算だったら10分程度でお見積書まで作成できる優れものです。
手書きで見積りしてた頃には戻れないですネ(笑)
P1040795.jpg
現在積算中の物件は本葺き一体瓦「源八いらか
使用する役物(瓦の部品)が多く、細心の注意を払いながら見積り中です。

積算は便利になりましたが、屋根に瓦を葺く(施工する)のは職人さんの
卓越した技能があって完成します。

今年は淡路瓦が誕生して節目の400年!
先人の努力と知恵、最新の技術を融合して日本の風土に合った「いぶし瓦」を
後世に伝えて行きたいですね。

淡路瓦400年祭オフィシャルブログはこちら→

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

