スポンサーサイト


「GALLERY土坐-tsuchiza-」

冬に逆戻りしたかのような寒さの中、所用で伺った未来考房/瓦人さんちで
現在建設中の「GALLERY土坐-tsuchiza-」の感性価値空間を案内してもらい
寒さが吹っ飛ぶほど衝撃を受けました。
P1040989.jpg
ここは瓦工場の一角とは全く思えないほどの異空間が広がっています。
土・土・土・・・すべてが土です。
P1050004.jpg
「版築」
土壁や建築の基礎部分を堅固に構築するため古代から用いられた工法だそうです。
P1040990.jpg
このカウンターは土の磨き仕上げで造られており、焼き物のような質感です。
P1040991.jpg
瓦のモザイクアートが随所に散りばめられています。
P1040987.jpg
こちらのオブジェの天井にはサプライズな演出があるそうです。
P1040985.jpg
こちらの巨大な窓からは美しい瀬戸内海が一望できます。

残念ながら本日、久住親方は不在でしたが、他の職人さんのコテ捌きを見てるだけで
うっとりしました。

ほんとに瓦人さんの感性、アイデアに圧倒された貴重な体験でした。


淡路瓦400年祭期間中は無休で「瓦コースター&箸置き作り体験」を開催しています
ので是非皆さんも「感性価値空間」を体験して下さい。

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

バタバタとした対応ですいませんでした。
遊び心の度が過ぎた感も否めませんが、何かを感じていただいて嬉しいです。
何気に階段下で瓦タイルを貼っていたのが久住さんですよ(笑)
ご紹介すればよかったです(謝)
400年祭には多くの人に訪れてほしいですね。
お互い頑張りましょう。

Re: No title

そうだったんですか?それは残念!
何度も雑誌の写真等で拝見してたのに気づきませんでした(泣)
最近物忘れがひどいのは年のせいかな?
でもこれでは営業マン失格ですね(笑)
ギャラリー完成したらまた案内してください。
当分休み無しだと思いますが体調に気を付けて頑張ってください。
うちも頑張りま~す。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

