

配達の途中で‥

いつも走り慣れた道ですが今日は車を降りて少し寄り道をしました。
坂出市内から車で10分のところにある『四国88ヶ所霊場 第79番札所 金華山 高照院 天皇寺』
CIMG0260.jpg
珍しい鳥居さんです。
全国に数少ない『三輪鳥居』と言われる立派な造りです。
上には瓦がのってます
CIMG0261.jpg
本堂です‥‥まわりは静かです‥
長寛2年(1164年)崇徳天皇が崩御され都から支持があるまでの20日間
棺がこの寺に安置されたことから『天皇寺』と呼び名がついたそうです。
私達地元では『天皇さん』と呼んで親しんでます。
CIMG0263.jpg
天皇さんから西へすぐのところに‥
(これは古い神話ですが)
崇徳天皇崩御の際に、遺体をこの泉に浸したとも言われている霊泉があります。
CIMG0269.jpg
泉のすぐ横には『八十場名物 ところてんの清水屋さん』
創業約200年!のお店です。
CIMG0267.jpg
せっかく来たんやから食べて帰ろうかな~
CIMG0270.jpg
ツルッと口の中に入り、辛子醤油とマッチしていて美味しい~
ヘルシーでダイエットにいいかも
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

