スポンサーサイト


淡路くにうみ夢フォーラム

土曜日は南あわじ市緑公民館で開催された「淡路くにうみ夢フォーラム」
に参加しました。
淡路くにうみ夢フォーラム
少子高齢化、人口減少社会などの時代潮流を踏まえ、「淡路らしい暮らしの
あり方」や「淡路らしい産業のあり方」など淡路島の未来を考える集いです。
島民の意見発表として、淡路島に移住した新規就農者でトマト農場
淡路の島菜園」を運営している大森様と、瓦製造業を営む傍ら瓦の情報発信として
瓦粘土彫刻体験や、猪豚を瓦の上で焼く「かわらや」を運営している安冨様の
発表がありました。
P1070251.jpg
意見交換会の第二部から井戸兵庫県知事も参加しましたが、公務で忙しいとは
思いますが、お二人の発表が素晴らしかったので、知事にも是非聞いてもらいたかった
と思うのは私だけでしょうか?
あわじ環境未来島シンポジウム
淡路島では全国の地域再生のモデルとして「あわじ環境未来島構想」をまとめ、
平成22年9月21日に国の総合特区制度に提案を行っています。
島民の一人として、また瓦製造に携わっている一人として何ができるか?
真剣に考えて行きたいと思った一日でした。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

土曜日はありがとうございました。あのあと所用がありまして2部への参加ができなくて申し訳なかったです。与えられた10分でうまくまとめる事ができたかは???ですが、とにかく終わってホットしています。

Re: No title

土曜日は本当にお疲れ様でした。
第二部も参加しましたが、i知事とのフォーラムではかなり違和感を感じました。
第一部からの流れがあっての第二部なので・・・

まずは瓦業界に携わっている全員が「かわらや」で食事しないと駄目ですね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

