スポンサーサイト


古都・奈良へ① ~香川

 先日、休みを利用して『古都・奈良』へ行って来ました。

『猿沢の池』
澄まず・濁らず・出ず・入らず・蛙はわかず・藻は生えず
魚が7分に水3分(不思議な池ですね^^;)
後方に見えるのが『興福寺』 絶景ポイントです!
CIMG0345.jpg

亀さんも沢山いました♪
CIMG0348.jpg

『興福寺』
CIMG0366.jpg

近くに〔ならまち〕と言う所があって散策していると、こんな可愛い神社が‥
P1000086.jpg
若い女の子達がたくさんお参りに来ていました。
ちなみに、私も少し手を合わせました(^^;

奈良と言えば鹿
お辞儀をする鹿・横断歩道を渡る鹿
皆、可愛い
CIMG0368.jpg


『東大寺大仏殿』
CIMG0384.jpg
気ずいた方もいらっしゃると思いますが、大仏殿の前の『八角燈籠』が消えてます!
気になって聞いてみたら、今は東京へ出張だそうです(笑)

今回の旅の目的の1つでもある、東大寺・二月堂(修二会)
春の訪れを告げる、お水取り
P1000090.jpg
大松明を持った童子が、観客の頭上に火の粉を散らしながら、舞台を走りぬけます。
テレビではよく見ますが、実際に自分の目で見るとメチャ感動もんでした!
お水取りは3月1日から14日までです。
待ちに待った春は目の前です







 
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

