スポンサーサイト


「全瓦連技能グランプリ2008」愛媛大会

22日(土)は、愛媛県松山市で開催された「全瓦連技能グランプリ2008」を見学してきました。
会場は愛媛県武道館
グランプリ①
建物が大きすぎてカメラに上手く納まってませんが、本葺き屋根が映え、木材をふんだんに使った温もりを感じさせる建物でした。

この「技能グランプリ」は、同じ架台を同じ瓦を使って葺き、その仕上がり具合を競う訳ですが、全国から選手が集まっている事もあり、その施工手順が全然違います。
グランプリ②
この二つの架台を見比べても全然違いますよね。
写真には写っていませんが、さし葺き(向って右側から葺く)の選手の方もいらっしゃいました。
また、すがる部分の加工の仕方など普段は見る事が出来ない技を拝見し、大変勉強になりました。

今回は残念ながら、1日目の競技しか見学出来ませんでしたが、出場された19選手の皆様お疲れ様でした。

グランプリ③
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

